新着タイトル
カテゴリ
月別
それ行け!弟子コーチ!
すくっとの大きな柱の一つである修行。
運動指導のことなのですが、こども達は修行と呼びます。
「運動指導」よりも「修行」の方がワクワクしませんか?

以前、「修行とは…?」と、こどもに聞かれ、調べて下さった保護者の方がいました。
修行の意味は、どうやら意味としては悟りを開く事らしく。
心身の成長を大事にしたいすくっとの運動指導にはぴったりの言い回しです。

楽しんでもらいたい時間。
だからこそ無理強いはしたくないのです。
楽しめるまで待ちたい。
楽しさを見出せるまで応援したい。

本当は修行の中で一番大事なことは「どれだけ面白くできるか」 にあるかと思います。

大人でも楽しさや面白さを見出せる事が得意な人は、どこに行っても自分なりの幸せを見つけられているように思います。
この基盤をすくっこには作ってもらいたい!!
そんな想いで修行に取り組んでいます。

昨日の修行は弟子コーチによる修行でした。
担当は4年生。昨日は3名が登所していました。
実は3名の内、2名は修行が嫌いでした。
外遊びがあまり好きでなかったこともあり、1年生の頃は修行を休みがち。

でも、今では心から楽しみにしてくれるようになりました。
昨日も張り切って話し合いをして、下級生とどう楽しむか作戦を練ってくれていました。
img_0628
不器用ですが、すくっとのために一所懸命頑張ってくれている上級生を見て、これからまた下級生が育っていきます。
頼りになります!
そして一所懸命頑張っている姿に心打たれます。
img_0629
自分も頑張らねば!
img_0630

「頑張れ」ではなく「共に頑張ろう」
ここは自分だけの場所ではありません。

こども達、保護者の方々、そして地域の方々、関わって下さる沢山の方々。
感謝の気持ちを忘れず、全員で居心地の良い場所を作っていけるよう、それぞれが頑張ります。
2018/10/02 その他
1 ... 7 8 9 10 11