新着タイトル
カテゴリ
月別
2020年高学年合宿!
あわわわわ…(゚Д゚;)
しばらく更新が空いてしまいました。

         
先週末、高学年合宿を実施しました。
3年生以上がすくっとに泊まって話し合いを重ねる…。という集まりです。


新年度へ向けての2月と3月。
新しい集団作りに向けて、意識をひたすら高めてほしい!
そのためには…?
img_3712
↑よく寝る!

細かいルールを決めるのではなく、今回はあくまで意識付け。
img_3713


img_3710
秘密基地のルール作りはこども達からの要望で。
2、3月に実施する高学年主体の活動案。
すくっとの保育目標を1、2年生にも分かるように変換!
といった3本立てで話し合いをしました。
img_3714
↑はいはい、起きてー(/・ω・)/

グループを2つに分けて、ひたすら考えます。
自分が言うのも何ですが、なかなか高度なことしよるよねぇ。
素晴らしいぞ!
img_3717
「こうしてみたら?」
「いいね!じゃあこれは?」
「こんなのもどう?」
等々、活発に話し合いが進んでいきます。
img_3716
ここで感動したのが、これまで話し合いで発言が出にくかった子も発言できています。
自分なりに役割を見付けて参加している姿に感動…。
img_3715
よーく考えた1泊2日でした。
しかも「自分のために」ではなく「誰かのために」を考えた2日間。
それは必ず自分に戻ってくるものだと思います。
楽しみだねぇ。
img_3718

合宿中、初参加の3年生女子がこんなことを言っていました。

「すくっとの合宿ってリッチー!!」
img_3719
↑リッチ?を調べているのではなく、保育目標の言葉の意味を調べ中。

何がリッチ?布団?ご飯?風呂?
↑いえ、どれもそんなにリッチではありません(笑)

「皆がおるけんリッチなんよ。皆で泊まれてリッチ!!」

との回答でした。
そうだよねぇ。こうして一緒にいると楽しみも倍の倍になるもんね。
そりゃリッチだ。

物や結果ではなく、過程や雰囲気を感じ取ってリッチと表現してくれた3年生女子。
すくっとで大事にしていることそのものです。
img_3721
さぁ、今日は金曜日!
宿題は任意のスペシャルデー!
これはこれでこども達にとってはリッチな放課後!
リッチに遊び倒します(笑)

img_3723
お客様ではなく、自分達で作り上げる放課後にしよう。
こころ躍る放課後をこども達と作り上げていきます(*'▽')
2020/02/14 その他
1 2 3 4 5