新着タイトル
カテゴリ
月別
学校スタート!そして感謝。
3月4日からの休校。
そして昨日から学校再開。
img_3880           

ずっと早朝からの保育だったので、こんなにゆっくりブログを書くのが本当に久しぶりです。
朝からワイワイしていないこの場所に違和感を感じるほどです(笑)

本日の画像は春から初夏の移り変わりをお楽しみ下さい。
img_3914
夢中でこの期間を過ごしてきましたが、振り返ると長い!!
いや、長かったのだけど…。
実は結構楽しんだ期間でもありました。
長いようで短い!
img_4099
img_3919
研究、探検、冒険、追求等々…。
沢山のワードが思い浮かびますが、深い学びの日々…。
img_4001
もちろん集団で過ごす中で制約もありました。
それは今も変わらないのですが、割と守れば制約がある中でも楽しめる!
制約がある中でも楽しみを見出せるこども達の姿、本当に感心しました。
img_3924

いつの間にか6月は目の前ですが、今年は楽しみにしている蛍合宿も無し…。
その分じっくり関わり、改めて集団が成長していく姿を見守りたいと思います。

img_4022

img_4200
まだまだ気が抜けないですし、新たに考えていかなければならないことも沢山あるのですが、
この休校期間中、
感染拡大防止のために協力して下さった保護者の方に感謝。
頑張ってくれた支援員に感謝。
エールを送り、沢山の物品を送って下さった各企業様に感謝。
学校再開に向けて準備を進めて下さった学校に感謝。
心配して連絡をくれる友人達に感謝。
そしてこの期間中、楽しんで過ごしたこども達に感謝とハナマルを。
img_4202
img_4210
img_8706
img_4493
もっと沢山の人に感謝なのですが、この期間はいつも以上に「ありがとう」と思ったことが多かったです。
お陰様でこの期間を乗り切れました。
できることも沢山見つかりました。
これからの日々、大人も楽しめるように。
すくっとは大人もこどもも、めっちゃ楽しめるやん!を目指します。

↓この期間中、お手伝いに来てくれた卒所生。高校1年生の同期メンバー。頼りになります。
img_8643

どんどん輪が大きくなっていくこの遊び。
沢山の仲間と放課後を共有できる喜びを噛み締めます。
img_8727
2020/05/26 その他
1 2 3 4 5 6 7 8