新着タイトル
カテゴリ
月別
ディスクッション♪もしも、リレーのメンバーが…

今日は、久しぶりのすくっとディスクッションタイム。

同じ学年の子たち4、5人くらいのグループで話します。
2020-8-19%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%82

今日のお題は
「自分が5人のリレー選手に選ばれていたとします。でもそれは間違えで、小学校最後の運動会のリレー選手は4人でした。」
というないようでというないようです。

Q1、あなたは、どんな気持ちになりますか?

Q2、5人から選手を4人に絞らないといけません。どのように決めますか?それは、なぜですか?

Q3、決まった後、チームのメンバーが気まずい雰囲気になりました。チームの雰囲気はどうすればよくなりますか?


一見、大人もう~んと考えてしまう内容ですね。

もちろん架空の話ですし、正解もありません。

 

子どもたちは、脳みそフル回転で自分の答えを出していきます。
その答えをチーム内でディスクッションしていきます。

2020-8-19%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3a


私は1年生男子チームのそばにいたのですが
「こんなのびっくりするよね~」と話が始まります。
「ぼくは、ゆずりあう。ぼくが出んでもいいよ。」というSくん。
「公平にじゃんけんやろ~絶対に終わりがくるもん」とMくん。

この問題に気持ちが苦しくなって、答えすら出てこないAくん。

本当にそうですよね。

 

もし自分が、選手から外されたら…
目の前にいる友達が外されて泣いちゃったら…
そんなことを想像して3番目の話し合いに。

 

チームによって
・仕方ないから慰める
・マネージャーとして光を当てる
・お手紙やプレゼントをあげる
・面白い顔で、面白い話をする

2020-8-19%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3c



など、いろいろなアイデアが出ました。


意見を交換し、まとまらないこともあります。

友達の意見を聞いて認め合うこともあります。

自分の意見より良いと思ったら書き換えることもあります。

その過程がディスクッションの魅力ですね。

すくっ子たちの魅力です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

遊びの時間は公園で思い切り遊びました!

外は暑いけど、実は木陰に入るととても涼しいのです。
それをしっている子どもたちは、慣れたもんで、暑くなると、ちょっと陰に入ろうやと入ります(^_^)

数分おきのお茶タイムも慣れてきました。

 

2020-8-19%e6%9c%a8%e7%99%bb%e3%82%8a

このシーソー、間違い探しみたいでおもしろい!!

 

どこか変ですよね。。。そしてラブラブ!?

可愛い1年生です♡
2020-8-19%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3d


 

2020/08/19 遊び
1 2 3 4 5 6 7