新着タイトル
カテゴリ
月別
ホタル合宿を終えて
2018年度、すくっとのホタル合宿が無事終了しました。
ホタル合宿後、出先で保護者にばったりお会いし、
「温泉行ってリフレッシュしました!」
の声を聴いてものすごく嬉しい気持ちになりました。

img_0533 img_0543    
すくっとのホタル合宿。
年々思うのですが、1年生の人数が多いにもかかわらず、手が掛からない…。
あちらこちらで上級生が甲斐甲斐しくお世話をしてくれているのです。
img_0562

img_0586
縦割りチームで動いていますが、「面倒を見なさい」と言っているわけではありません。
ただ「思いやり」を大事にすることは伝えています。
すくっとで5回目のホタル合宿、改めてすくっとの土壌が出来ていることを実感しました。

img_0575
縦割りで行動できるよう、大人が仕掛けた実践も5年間で沢山あります。
でもそれ以上にこども達が自分達で育ってくれたのだと思います。
すくっとで言うこども達の育ちは、やはり保育目標に掲げているようなことです。
こうして、してもらったことは、代々引き継がれていきます。

img_0595
女将さんが「この子らすごいね~。」と褒めて下さいました。
何を見てすごいと言ってくれたのでしょうか。
これってテストの点数などでは無いですよね。
きちんと御礼が言えたり、お互いが思いやって行動したり…。
そんな場面を見ながら褒めて下さっています。
また来年よろしくお願い致します。
そして女将さんの言葉通り、自分が言うのも何ですが、この子達は本当にすごいです!!

img_0628
毎年たけのこのように成長していくこども達。
このホタル合宿で、また新たに轍を作ってくれました。
一回り成長してくれたと思います。
勇気を出して参加してくれたこども達に感謝☆勿論保護者の方々にも☆

そして今日はすくっとの轍を作ってくれた中学2年生の男子に誘われ、総体の応援に行ってきます。
張り切って応援してきます!
2018/06/12 その他