新着タイトル
カテゴリ
月別
学び合う仲間

5時間メンバーが宿題を終えて遊んでいる頃、6時間メンバーが宿題を始めます。

満席だった席も、ガラガラ。

4年生男子が1人貸し切りだったのですが、その後4年生女子がやってきて…。

 img_9983
こんなにガラガラなのに、ここに座るんだ…(笑)

「ここってどうやるん?」
「これはね…。」
img_9982

どうやらお互いに教え合っている様子。
こっそり写メをとっても気付かない2人…。
この後、音読を聞き合います。



6月からすくっとでは1、2年生の音読は家庭で。
3年生以上は3年生以上で聞き合う。
というシステムに変更しました。

放課後の学習支援の質の向上、遊び時間の確保、家庭での学習による関わり(習熟度を知っていただきたく)等々。
支援員がじっくり宿題を見られるようになりました。

それ以上に、有り難い副産物として、こども同士(特に高学年)が教え合う姿をよく見るようになりました。
低学年も、どうしても家で音読ができない子は3年生以上の子に聞いてもらっています。
張り切ってスタンプを筆箱に忍ばせている3年生も…(笑)

学び合い、育ち合える放課後になっていくのが、目に見えて分かります。
そしてまた教えるのが上手!
ミニ支援員がいっぱいです。

さぁ、明日は研修。
土曜日も研修。
夏休み前に支援員もレベルアップしてきます!

2018/07/05 その他