新着タイトル
カテゴリ
月別
2018夏休み終了~
   今更ですが夏休みの総括を…。

今年の夏休みも無事に終えることができました。

例年より人数は多め。
有り難い!そして少しビビり気味…(゚д゚)!

これは休みも休憩も無いな…と腹をくくっていたのですが、
仲間の支援員、お手伝いに来てくれた中高生、外部講師の方々…。
本当に沢山の方に支えられて思った以上に余裕があった夏となりました。
img_3023
心から感謝です。

すくっとが大事にしていること。

夏の学習効果で成績がアップした!

勿論それも大事なことだとは思うのですが、

img_3066

「これに挑戦してみたいと思えるようになった」

「仲間が困っている時に思いやりを持って接することができた」

「リーダーとしてチームを引っ張った」

「挨拶、御礼を自分から言えた」

「困った時にヘルプを出せた」

「苦手な俳句を楽しめた」

「力加減ができた」

「楽しみを見付けて工夫することができた」

「体調を崩さずに過ごせた」

「キャンプに行って虫に慣れた」

「仲間との関係性が深まった」

「支援員顔負けの手伝いができるようになった」

「今あるもので遊ぶことが更に上手になった」

「仲間と協力して成し遂げる楽しさを感じられた」


その他諸々…。
うーん、沢山あり過ぎます!!!!書ききれない!

ただ簡単に「成長しました」ではなく、一人ひとりが過ごした夏を丁寧にくみ取りたい。
そして保護者の方にもこの育ちを共有したい!!
img_3146
一所懸命働かれている間、こども達は沢山の育ちを見せてくれます。
自分達が見てしまって申し訳ない気持ち…そしてこの楽しみを味わえる有り難さで心から感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日沢山のことに感動しました。
img_2891
一方で課題も盛り沢山。
支援員にとっても、こども達にとっても大事な育ちの種を沢山いただきました。
2学期は全力でこちらの種を育てていきます。


今年の夏は父親が入院、手術をして、お互いに歳を重ねたな~、としみじみ感じました。

いつも心のどこかに置いているのですが、父はこどもの頃の自分にこう言ってくれていました。

「勉強はできんでもええけん、友達を沢山作って大事にしなさい」

これって今思えばすくっとでも大事にしていることの一つで、自分の人生の中でも重きを置いています。
あ、勉強は本当にそこそこしかできませんでしたが…(笑)

沢山の大人を見て育ってきた自分。そしてこれからこども達が育っていく上で見られる立場にある自分。
関わる時間はその子の人生のほんの僅かかもしれません。

だからこそ前向きな大人でありたい。
その子が育つ関わりをしたい。

そう改めて考えた夏休み。
こどもは一所懸命頑張ってくれました。更に大人も頑張ります。

夏休みの持つ力ってすごいですね。
また来年会おうぜ!夏休み!!!!!
img_3401


 
2018/09/05 その他