新着タイトル
カテゴリ
月別
修行(上級)
土曜日は高学年だけの振替プログラム!
年に数回、運動指導の振替お楽しみイベントがあります。

今回は登山です。
しかも西日本最高峰の石鎚山!!

今回は4年生以上のみの参加とさせていただきました。
1~3年生は来月の低山トレッキングをお楽しみに!

さてさて、頑張って歩きますよ~。
img_0705

ここ数年、天気に恵まれませんでしたが、今年はとっても良い感じ!
この空の青さ!たまりません!
img_0706
紅葉も美しい!
今年はめちゃくちゃ恵まれてるぞ~!!
img_5025


img_0711
割と元気です。
この3人、励まし合いながら頑張って登っていました。

鎖はどうしようか迷いましたが、登りたい!とのことで、挑戦!!
img_5058
img_0713
挑戦したい気持ちを大切に…。
やらないで終わるより、まずはやってみること。

あまり自分から「~したい!」と言わなかった子が「挑戦してみたい!」と言ってくれたからには応援したい。
それはそれは立派に登りきりました。
とっても良い表情でした。
きっと自信に繋がってくれたと思います。
img_0717
本当によく頑張った!

img_0716
天狗岳もとってもきれいに見えています。
朝早くからお母さん達が作ってくれたお弁当が本当に美味しかったようです。

img_5065

帰りは流石に疲れたようですが、「疲れた~。」と言ったのは本当に下りの後半頃のみ。
きっと本当は疲れていたと思います。

それぞれが目標を立て、とにかく楽しもうとしてくれていたように思います。
帰りは仲間の手を取って支えながら歩いている姿を何度も見ました。
また、急な登り坂は、前向きな言葉を掛け合って登っていました。


すくっと4年目のメンバー。
それぞれの卒所のタイミングがあり、もしかすると一緒にいられる時間も僅かかもしれません。
高学年はすくっとを運営していく上で、本当に重要な役割を果たしてくれています。

高学年もここに居たい、過ごしやすいと思えるような場づくり。
そしてこども(主に高学年)が主体となって過ごせる場づくりを心掛けています。

今回の登山の様子を見ていると、本当に雰囲気の良い学年に育ってくれているなとしみじみ思いました。
去年のハロウィンの司会でケンカしていた学年とは思えません(笑)

たった1日の体験でしたが、経験値アップにつながってくれたはず!
帰りの車内はグッタリ眠っていました。
来年もまた一緒に登れますように☆
2018/10/15 その他