新着タイトル
カテゴリ
月別
共につくる場所
人数が増え、賑やかなすくっと。
実は人数を増員することにかなり抵抗がありました。
と言うのも、以前勤めていた学童保育所で一気に増員したことによっててんてこ舞いになった過去があったからです。

そんなこんながあって学びの場を求めていたあの頃。
お陰様であれから沢山の尊敬できる人々に出会うことができました。

あれから5年。
当時よりも人数が増えましたが、スムーズに現場が回っております。

これまでのこども達が作ってくれた土台。
同じ方向を向いて頑張ってくれる支援員。
そして少なからず自分もレベルアップしているはず。
あの頃の自分も背中を押してくれています。


昨日偶然にもすくっとの保護者の職場に、以前勤めていた学童保育所の1期生の保護者が来られたそうです。
立ち上げ時、3名で始めた頃の1人です。
夕方のお迎え時に聞いて驚きました。

ここに来て良かった!と思ってもらえるような場づくりをしていきたいものです。


そしてその場づくりを共に頑張ってくれているすくっこ。

低学年メンバーはクリスマス工作。
img_5374
環境をつくってくれています。
img_5375 

そして高学年メンバーはミーティング。ハロウィンパーティーの反省を踏まえてのクリスマス会の計画。
img_5372

なかなか面白く積極的な話し合いができています。
自分達でつくって行く!という意識が高いのです。

それぞれの持ち場で役割を果たしてくれるこども達。
頼もしい支援員、そして頼もしいこども達とともに、来年に向けてスキップでGOGO!です♪
2018/12/07 その他