新着タイトル
カテゴリ
月別
宿題は学び合い
夢中…。
img_1094
先日ドローンを巧みに操作している方が…。
img_1096
こども達の前でサービスをして下さったと思います。
すごー!!
大きく手を振る4年生。まだまだかわいいのう( *´艸`)


そして昨日はこちら。

すくっとでは宿題で分からない所があると、上級生がアドバイスをしてくれる場面が度々見られます。
昨日は2年生男子が「頭つう」の読み仮名で悩んでいました。
横では1年生が3年生にヒントを出してもらいながら「はくちょう」の「はく」の漢字を必死に思い出しています。

「これ何て読むんやろ…。」
2年生男子、いよいよヒントが欲しいところ。
  img_1102
「ヒント!あいたたた…。」
と、頭を抱えて頭痛のジェスチャーをしてみます。

それを見た2年生男子「あ!分かった!あたまうつ?」
それでは「頭つう」ではなく「頭うつ」になるよね~笑

放課後、楽しく学び合える時間。
宿題が多いとげんなりすることもありますが、自分で学んで知識として落とし込んでいくと楽しいものです。

そう言えば2年生男子、1年生の時は「ピッチャー」と書いて穴埋めする問題を「ピコタロウ」と自信満々に書いていたな…。
ものすごい才能です(笑)
2018/12/20 その他