新着タイトル
カテゴリ
月別
福笑い
    すくっとって、外遊びばかりしているイメージが強いですが、その通りです!笑

でも雨が降るとさっさと退散します。
何故なら敏腕支援員が、雨の日用の副案をちゃんと考えてくれているからです。

1月は福笑いにしようか~。
…ということで、福笑いの仕込みはばっちり。

雨が降ったので一番広い部屋に集まったこども達。


支援員「では今から福笑いをしまーす。」

すくっこ「えー!!!!」「やったー!!」

自分は下の階で仕事をしていたのですが、下の階まですくっこ達の声が聞こえていました。

支援員「別にやりたくない人はやらんでええんよ。でも皆が楽しめるように一所懸命準備したけん、ちょっと悲しい気分になったわ~。やってみたら楽しいことも沢山あるよ。」

そうなのです。福笑いをやったことが無い子が多く、楽しさが分からないのです。
遊びの食わず嫌いです。

ここからどう持って行くのかな~。と、下の階でその後の動向を伺っていたのですが…。

4年生「じゃあ皆に聞いてみるわ!やりたい人手を挙げて~。」

…と、やりたい人を募る4年生男子。取りまとめてくれています。

どうやら「やってみる」と判断した子が多かったようです。
後で聞いてみると、やりたくない子は一人だけでした。また今度やれば良いかな~。
img_5657
…と、思いきややってるやないかー!!


img_5655
ひとまず無事に福笑いスタート!!

最初の「えー!!」は何だったのか…。
大笑いしています。
img_5656
そして出来上がった作品がこちら( *´艸`)
img_5660
いいねいいね~☆
img_5658
そして今日も雨の松山。
今日は何しようかな~。飴がもらえる塗り絵をいただいたので、ひとまず希望者を募ってみます。
昨日特訓したゴム跳びもできる!
雨の日レパートリー、もっと増やしていこう!雨の日こそ遊びの幅が拡がります☆
2019/01/31 その他