新着タイトル
カテゴリ
月別
2018年度卒所式
今年も送り出しの日がやってきました。

出会いと別れの季節です。

昨日はすくっとの卒所式。今年度の卒所生の送り出しと親睦を深める会。

今回はすし丸本店にて実施!
ワイワイワイワイお騒がせしました!!

今回も高学年が司会を担当。
助かる~。

ずっと練習を重ねてきた新2年生コンビの獅子舞もかなり格好良く決まり、オープニングから大いに盛り上がりました。

保護者の方が手品を披露して下さったり、会場設営を手伝って下さったり…。
自分が言うのも何ですが、お陰様で温かい会になったと思います。


 
支援員も1名送り出し!
実はこの会の前にミーティングで今年度の振り返りと来年度へ向けた話し合いをしていました。

すくっとの支援員、バラエティーに富んでいます。
そして話し合いではいいことも悪いこともちゃんと言ってくれる。

「私、1度も仕事行きたくないと思ったことないんです。」

「仕事のことで悩んでも、しっかりフォローしてくれて嬉しかったです。」

「研修を通して視点が全く変わった。」

「発達段階や背景を考えて関わりができるようになった。」

何だかめっちゃ意識高い…。そして気持ち良く働いてくれていることがとても嬉しいのです。
ただの仲良し集団ではなく、同じ方向を目指す仲間。
大学生も社会人も関係ない。みんながこどもの最善の利益を追求してくれています。
こんな仲間に囲まれて仕事ができている自分は幸せ者なのです。


勿論課題もわんさか。

・個人記録や日誌を書く時間
・無線機器の充電切れ
・こども達の残したい瞬間を共有して残していきたい
・研修に行けなかった支援員へのアウトプット
等々、業務としての流れに関すること。

「もっと仕事任せてもらっていいですからね。」
「ブログも書いてみたいです!」

こうやって言ってくれること、本当に有り難く、明日からまた頑張れそうです。

img_1444
ささやかですが、支援員でも卒所式ちっくに。

まっち、お疲れ様!ケーキで乾杯~。
img_1445

さてさて、この後卒所式会場へ移動。

img_4865
今年度末で卒所するメンバーは実は1名なのですが、この子の姉が途中卒所だったため、2人を送り出し!

img_4870
まずはオープニングの獅子舞!
この日のために2人が日々練習を積み重ねてきたことを知っている分、感動…。
格好良かった!


img_4932
ワイワイ保護者も巻き込んだゲームでは一発芸が…。(披露して下さったお父さん、ありがとうございました。)

こちらは聴き入ってしまい、画像無し…。
在所生から卒所生への手紙。しっかりそれぞれのエピソードが書かれていて泣ける…。(お母さん方、校閲ありがとうございました。)

こちらも画像ではなく動画だったため画像無しですが、マジック、すごかったです!
(その後、バルーンアートを披露したお父さんは、会が終わるまでバルーンを作り続けて下さいました。明日サロンパスをお渡しします。)

今年度をDVDで振り返ります。
img_4937
毎年卒所生を送り出すことになるのですが、やはり寂しいです。
でも嬉しくもあります。

共に過ごしたエピソードを振り返ると、本当に濃い時間を放課後過ごしてきました。

 img_0629_original    img_2527 img_2529 img_2562
支援員に注意され、納得がいかなくてだんまり動かなくなったこと。
支援員顔負けのリーダーシップを発揮し、誰よりもすくっこ達をまとめてくれていたこと。
クラウチングスタートを練習しまくったこと。
山登りの時にヘビを見て大声で叫んだ自分に驚き、泣かせてしまったこと。
何でもないことに大笑いしたあの日。
img_1041
ここを選んで来てくれたことの奇跡に心から感謝です。

また中学校になったら手伝いに来てくれるとのこと。
img_1045
2人はこれからサッカーを続けますが、オリンピックを目指すもよし、仲間とワイワイ楽しむもよし。
色鮮やかにこれからも輝き続けてくれますように☆

明日からは新1年生を迎えての新生すくっと!
img_0595_original
5年という月日が無事に終わろうとしていること。
これまでもこれからも支えて下さる方々に感謝し、6年目へ向かいます!!!!
img_0830

そして卒所式に参加して下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました!!!
画像をぼかしても楽しい雰囲気が伝わるはず!
すくっとと繋がって下さった皆様、ありがとうございました!
img_1453
2019/03/31 その他