新着タイトル
カテゴリ
月別
暗黙のルール
すくっとでは、おやつ、宿題が終わった人から順番に駐車場に並んで神社や公園に行きます。
ある日のこと、2年生と1年生が10人ほど先に神社へお出かけ。

img_1805
駐車場に荷物を並べて、水筒を持っていざ出発!
1年生、2年生と並びます。

『は~い。1年生並んで~』と、いつもリーダーシップをとる2年生男子A君。

『今日は2年生の僕がリーダーやから、僕が並ばす~。』と、嬉しそう。

すると遅れて、3年生の姿が…。

『あっ、3年生来たから、僕こっち並ぼう。B君(3年生)お願いね~』と、残念そうな顔をしながらリーダーを譲るA君。


すくっとでは、学年に関係なく遊びや修行をしますが、こういう場面では、きっちりと上下関係が分かってるらしい…。
大人が教えなくても、その時々で子ども自身が考え、行動する。何気ない一コマですが、日々子ども達は成長してるんだな~と改めて実感しました~(*^^)v
(なぎっさ)
2019/05/22 その他