新着タイトル
カテゴリ
月別
らくれんさん、ありがとう!
休校期間中、沢山の企業さんが放課後児童クラブに…と、沢山の優しさを届けてくれました。

 
今週はらくれんさんから牛乳とヨーグルトをいただきました!

img_8726
給食が無いため、カルシウム不足に陥っているであろうこども達。
「給食の牛乳や~!」と、大喜びのすくっこ。

img_8725
ヨーグルトが苦手な子もチャレンジ!
「あ、これ美味しい。」

img_4488
らくれんさんのヨーグルト、美味しいよねぇ。


今日から分散登校開始!

この休校期間は、沢山の「学び」を仕掛けました。

座ってやる勉強だけが学びではないし、目に見えにくい育ちだからこそ大事に大事に認めてあげたい。
この期間の成長は大きかったように思います。


img_4485
1年生とボール投げの練習をしていたら、5年生が教えにきてくれたのでバトンタッチ。


img_4486
一人、二人…と増えていき、あまりの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、
ややビビりながらも一所懸命投げ込んでいた1年生。
 
img_4487
その様子を見ていると、チラチラとこちらを見ている1年生。
優しく熱心に教えている上級生達。


きっとその内支援員ではなく、上級生にくっついて遊ぶようになるんだろうな~と思うと、
嬉しくもあり、寂しくもあり…。

指導力高めの上級生のお陰で、格段にレベルアップしていた1年生。
この場面一つ取っても素晴らしい学びです。

みんなに心の中でハナマルあげまくりな日々。


さぁ、今週もあと1日!
元気に乗り切ろうね!
2020/05/21 その他