新着タイトル
カテゴリ
月別
好奇心から育つ地頭力!積み木編

昨日すくっとの子どもたちのところに
NEW積み木がやってきた!

大人もはまる
ピタゴラスイッチ!!

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8e%ef%bc%91

最初に手に取ったのは1年生。

はじめはどこからどう組み立てればいいのか分からず
いきなり上から始めた1年生(・_・;)

 

でも、だめだこりゃと思ったら今度は支柱を作り

横に進んでいきます。

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8e%ef%bc%92

おぉ!面白そう

と思った協力者も集まってきました。

 

今度は、じゃあ、こんなのは?
ここでビー玉受けようや。
と、欲が出てきて(笑)アイデアを出し合い進めます。

 

 

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8e%ef%bc%93

このピタゴラスイッチを完成する目標だけじゃなく

中には、自分のだけを作りたい子

とにかく早くビー玉を転がしたくてうずうずして待ってる子

したいことが様々です。

1年生らしいww

さあ、いよいよ
やってみよう!!やるよ~のY君の声に集まります!




一年生でもすぐに作れる子は少なくて

30分くらいかけて、ようやくビー玉が下まで行きました。

空間認知や微調整、繰り返しややり直しをしながら
目的に向かうことなど、遊びながら鍛えて育ちます♪

 

大人もはまるピタゴラスイッチ(スカリーノ)

これからの展開が楽しみです。

 

※スカリーノ(必要な方、すくっとで販売もしておりますお声がけください。)

2020/11/13 遊び