新着タイトル
カテゴリ
月別
基地日和
テレビに映るかも!!!
と、興奮気味に帰ってきた先週。
 
放送日が本日だったのですが、元気に出演していました(笑)
録画したからまた皆で鑑賞会します。
「なるちか」さん、ありがとうございました(^^♪

img_7436
雨が降る前に学校から持ち帰った朝顔の種を植えてくれました!サンキュー!
↑きっと自分ちの庭だと思っています(笑)
昨日確認したらかわいい芽が出ていたので一緒に見よう。
 
 
 
雨の日も多いのですが、草木が伸びるこの季節はこんな遊びが流行ります。
img_7411
基地づくり!!!
 
 
大人も見ていてワクワクします。
そして労働力としてひたすら草を抜いて材料調達を手伝うのです(;´д`)
 
 
この基地づくり、何とも沢山のドラマがあるのです。
骨組みを考える子。材料を調達する子。仲間を募る子。飾りを考える子等々…。
役割分担は誰一人余すことなく!
そして誰かが出したアイデアに「いーねー!!」と、何とも気の良い掛け合い。
 
大人になって一緒に仕事をしたら楽しそうなメンバーです(笑)
 
img_7416
この写真1枚撮るにもドラマあり。
小さい子から…作り始めた順…もっと奥に詰めて…と、可愛いやり取りをしています。
そのやり取りの先の、このぐちゃっとした1枚が何とも楽しげ。
 
img_7392
晴れ間を狙って外に飛び出しますが、雨で外に出られる時間が少なくなった分、
外遊びの時間をより大事にしているように思います。
また、雨の日の室内遊びもレパートリーが増えています。
img_7394
置かれた状況でどんな楽しみを見つけられるか。
こういった力がしっかり育っているなぁと、汗だくで遊びまわるすくっこを見て思うのです。
来週の雨週間は何をして楽しもうかなぁ。
2021/05/15 遊び