新着タイトル
カテゴリ
月別
心からのエール
しばらく書いていなかったすくっとブログ!

楽しみにされていた方申し訳ございません!

今「そうだよ、楽しみにしてるんだよ。」と、心の中で思っていただいた方、ありがとうございます!(自己満足です)

久々の投稿です!
昨日は明日実施のカブトムシの幼虫探しやら来月実施の田植えやらの打ち合わせで、菊池のおいちゃん宅へ。
もうかれこれのお付き合いなのですが、何と高校の大先輩だったことが発覚!!!!
松山は狭いものですねぇ(笑)


さてさて、先週のすくっと。
img_4149
修行にてハイハイハンカチ落とし!

赤ちゃんのハイハイでハンカチ落としをしました。
この動き、個人差があって非常に面白いのです。
盛り上がりました。


そしてこの日は2年前にすくっとを卒所した子が遊びに来てくれました。

30分近く歩き、わざわざ遊びに来てくれました。

本当に久々だったので入りにくかったのか、入り口でウロウロしていた様子。
たまたま入り口に来た子に声を掛けられ、再会。
驚きましたが、ここへ戻ってきてくれたことが心から嬉しかったです。

折角なので上がってもらい、一緒に修行に入りました。
施設の配置が変わった所、部屋に貼ってある写真の中の「1年生だった自分」を見て、懐かしんでいました。
それは嬉しそうにニコニコニコニコ。
何だかこちらまで幸せな気持ちになりました。
そんな彼も5年生です。

そして修行の中の風船バレー。勿論風船バレーにも入ります。
大体修行中の声掛けは、「これは駄目です」よりも、「ここがいいね!」を前向きに伝えるのですが、こんな一コマがありました。
(同じ人の連続打ち禁止、3回で風船を敵チーム陣地に返さなければならないルールでした)

「このチームはしっかり「ハイ!」と、打つ人が声を掛けられているね。バレーボールは思いやりが必要だよ。声を掛けることも思いやりだからね。」
…と、自分がゲームの合間に話をしたのですが、この時に遊びに来てくれていた5年生の子がこう言いました。

「あー、開君昔もそれ言ってた!懐かしいな~。」

正直驚きました。
確かに数年前、円陣バレーの際によく言っていたのですが、彼の心に残っていたとは…。
嬉しくもあり、それと同時にこども達への声掛けへの責任を更に感じました。

自分達の言葉で何かが劇的に変わるわけではないかもしれませんが、出来るだけ前向きな言葉、温かい心で。

久々に遊びに来て、初対面の下級生に優しく接している姿を見ることができました。
すくっとを旅立って行った仲間達。
皆それぞれの場所でぐんぐん伸びているんだなぁ。

改めてここを旅立っていった仲間達に、心からのエールを送るのでした。
離れていても一緒に頑張ろう!
2018/05/29 その他
1 2 3 4 5 ... 11