新着タイトル
カテゴリ
月別
稲刈り!2018
土曜日は稲刈りでした。

黄金色の稲穂が…!!

まずは稲穂を掛ける木を組み立てて…。
 img_0783

さぁ刈るよ~!

img_0775
1年生も立派な戦力!
鎌を上手に使って刈っていきます。


img_0784
刈った稲穂は結んで…
img_0782
img_0774
助け合って、協力して…

img_5120
「ふぃー」…って、皆一生懸命働いてるぞ!!

img_5121
組んでいた木に掛けていきます。
img_0773
img_0776
大盛りのてんこ盛り。

img_0778
今回のイベントは家族参加。
来年度のすくっと同期メンバーです。年長さん!
4月からは同じ場所で放課後を過ごします。

img_0772
割と沢山あったと思いますが、テンポよく刈り取り、あっという間に終了!!
たくましい稲刈りキッズ達です!

img_0777
稲刈り後は先にに刈って乾燥させていたすくっと米を頬張ります。
いつもは白ご飯を食べない子が食べる食べる!

自分で植えたお米は本当に美味しい!(菊池さん、お世話していただきありがとうございます!!!!)

稲刈り後は連なって公園へ。
img_0780
こちらはゴリラの親子風。

img_0779
こちらはカエルの家を作った3人。

img_0781
放っておいたら夜まで遊びそうなこども達(笑)
1日遊び倒しました。
お付き合いいただいた保護者の方々、ありがとうございました。


沢山の方にお手伝いいただき、今年も美味しいお米が出来ました!
自分が関わって作ったものって本当に格別の美味しさです。
この喜び、感動を参加したこども達は感じてくれたのではないかと思います。

参加できなかった仲間もまた来年!
お日様の光を沢山浴びて、お米はまた美味しくなっています。
おやつで出すのが楽しみです☆
2018/10/22 その他
1 2 3 4 5 6 ... 11