新着タイトル
カテゴリ
月別
前へ
ここ連日、休日返上で取り組んできた作業も終わりが見えてきました。

明日よりすくっとの隣の家屋の解体が始まります。
今は亡き祖母の家です。

老朽化が進み、この度思い切って解体を決意しました。

img_1551

小学生の頃、お盆はいつも祖母宅でした。
早くに御先祖様をお迎えしたい祖母は、フライング迎え火を焚き、ロウソクを素手で持ち、「こちらです。こちらです。」と御先祖様を案内するのです。
勿論孫の自分達も素手でロウソクだったのですが、ろうが溶けて熱いのです笑


また、祖母宅にはカップラーメンがよくあったのですが、必ずと言って良いほど賞味期限が切れていました…。
しかも数年単位で…。
食べながら「何かおかしい…。」と感じたらかなりの期限切れ…( ゚Д゚)
大事にためこんでしまう祖母らしいエピソードです。

熱が出ると祖母宅に行けることも楽しみの一つでした。
何故なら熱がある時は、大きなビワを買ってきてくれるからです。
今でも発熱時は無性にビワが食べたくなるのです。



祖母とこたつに潜り込んで眠ったこと。

祖母と屋上で景色を眺めたこと。

祖母に買ってもらったグローブを見せに行ったこと。

祖母と出前のラーメンを取って食べたこと。

大好きな祖母との沢山の思い出が詰まった場所を、明日から解体します。

とても寂しいのですが、ここからまた始まりです。

きっと、どの兄弟も同じ気持ちだと思います。


賑やかなことが大好きだった祖母に、これからもこども達と沢山の笑い声を届けられたらと思います。

沢山の思い出を胸に、前に進んで行きます。
ばーちゃん、見守っててね。
2019/04/17 その他
1 2 3 4 5 6 ... 12