新着タイトル
カテゴリ
月別
おひさまが出ている日は、川遊びもやっちゃう♪

金曜はすくっとのスペシャルデー!!

宿題は土日にするということで、すくっとではNO宿題デー!!

 

長く遊べるのでちょっと足を伸ばして石手川の向こう側の通称おしろ公園へ。

ここに来るとすくっ子たちは、気になるのが川の魚たち。

 

今は、川の水が干上がっていて流れていません。少し残った水たまりのようなところが所々ありそこに魚が沢山いるのをすくっ子たちは知っているのです。

「今日もかわにおりていい~~??」

え?今2月ですけど…思わず大人はひるむのですが子どもたちは金曜で持ち帰っている小学校の体操服に着替えをし、濡れてもいいように準備万端ww

網とバケツを持って行く10人くらいの漁師チーム。

公園に到着すると、行ってきまーーーすと一目散です!

%e5%b7%9d%e9%81%8a%e3%81%b31

魚たちも気の毒なほどの勢いです(笑)




%e5%b7%9d%e9%81%8a%e3%81%b32

ドンコや鯉の稚魚や小さな海老

「これ何~?これ大きい!」など観察したり帰って調べる子も。


%e5%b7%9d%e9%81%8a%e3%81%b33

帰る時には、大きくなるんだよ~と放して帰ります。

(魚たちにはすこ少しお気の毒ですがきっとこの荒波を乗り越えた魚ちゃんたちはたくましく生きていくでしょう~)

 

30分ほど遊んだら夕方の気温はぐっと下がってきます。

河原で裸になってお着替えをし、温かいすくっとへ戻ります。
と、いうかまだまだその後も庭で持ち帰る用の魚の観察会が続きます…

 

すくっ子漁師チームは、寒さなんてへっちゃらなのです。

 

ひとみん

 

2021/02/17 遊び