新着タイトル
カテゴリ
月別
石窯ピザパーティー
土日は多くの小学校で参観日だったようです!
     
今日は参観日の繰替休日。

人数も増えて朝からすくっとへ来てくれる子がわんさか。

前々からどうしようか考えていたのですが、天気も良いし、友人宅で石窯ピザを焼かせてもらおう!…ということになり、いざ出陣。
買い出しは日曜日にバッチリ済ませていたので準備万端!

さぁ生地から張り切って作ろうか~。
 img_9636

火の番も頑張ろう!目が痛くて開けられない(笑)
img_9643

なかなか上手に役割分担ができているなぁ。


こうなると自分は火から離れられないのですが、こどもも大人も本当に上手にサポートし合っています!

そして完成☆
img_9668

img_9674
img_9673
img_9672

img_9650
「働かざる者食うべからず」
ピザパーティーの会場をお借りした御礼として、ひたすら雑草を抜きます。
img_9641

ピザを作って焼くことも勿論面白かったのですが、何よりピザパーティーの会場を提供してくれる友人に対し、丁重におもてなしをしているところが面白かったです!
これは必要な気遣いなのかもしれませんね(笑)
相手の気持ちや立場に立って行動ができていました。


短縮授業組のお迎えのため、1年生だけ乗せて先にすくっとへ戻りました。
2年生以上は残って片付けと掃除をしてくれました。

「先に帰るけん、悪いけど後よろしくね。」
「うん!任せといて~!!」

1年生が入所してまだ1か月足らず。
1年生が安心して過ごせるために、支援員だけではなく、上級生も立派に先輩として役割を果たしてくれている姿に感動。

場所を提供して下さった友人に心から感謝です。
感謝☆


そして私事ですが、日曜日は祖父の50回忌法要でした。
自分が生まれる10年以上前に若くして亡くなった祖父。
きっとやりたいことも心残りも沢山あっただろうな…。

ここに生かされていることに心から感謝をしつつ、祖父の分も懸命に生き抜こうと改めて思いました。

法要の後、お寺にある法螺貝を吹かせていただいたのですが、上手く吹けず…。
帰りにからすのエンドウをピーピー吹いて帰りました。
…懸命に生きよう…( ;∀;)
2018/04/23 その他
1 2 3 4 5 ... 14