新着タイトル
カテゴリ
月別
陸上競技を通して
運動会前から走ることを意識した運動指導や遊びの中で走ることを楽しんでいました。

その中で陸上競技でのクラウチングスタートの話題に・・・
陸上を愛するマッチは、張り切って教えました!

時には、運動指導の中で陸上競技とはどんなことをするのかをやってみる日も作ってみました。
すると「もっと速くなりたい!」と外遊びの度に練習する子がちらほらと出てきました。

本格的にやりたい子、何をしているんだろうと見ている子、「やってみる!」と挑戦する子・・・
色んな参加の仕方で、自分が楽しめる範囲で陸上に触れていけるようにしました。
image1
image4

運動指導で教えたことを「出来るようになったよ!」と練習して見せてくれる子や
ある日のこと・・・
ふと目をやると神社の地面にラインを書いて陸上遊びを始める子も!
image1
image2
遊びのきっかけづくりをし、子ども達が楽しい!と思って自主的に遊びを展開していく。
今よく耳にする〝主体性を育てる”という保育が少しできたかなと
「よし!」と支援員としてのやりがいを感じた瞬間でした。

クラウチングスタートを極めようと練習した結果・・・
Before↓


After↓


この動画の子は、陸上競技に誰よりも興味を持ち、
図書館で借りた走り方の本を見て陸上ノートを作成しているそうです。
外遊びの度に「陸上したい!陸上しよ!」と目を輝かせています。

やりたい!楽しい!頑張りたい!
そんな気持ちが何よりも成長させてくれるポイントだと思います。
足が速くなることだけに着目するのではなく、陸上競技を通して色んなことに挑戦し
没頭していくワクワク感を
2018/12/13 その他
1 2 3 4