新着タイトル
カテゴリ
月別
2018秋祭り
今年の秋祭りも無事に終わりました。
お祭りの頃、ふわっと金木犀の香りがするこの季節が大好きです。
      
北立花町内会のこども神輿、児童数の減少により、近隣地域(こちらは既にこども神輿消滅)のこども達と共に実施しています。
今年も町内の方々にお誘いいただき、すくっこを連れて参加しました。
img_0670
今年は宵宮から宮出し、そして7日の町内巡行のフルコース参加!
保護者の方も沢山お手伝いに来て下さいました。
linecamera_shareimage

「わっしょい!わっしょい!」
img_0668
大きい子も小さい子も頑張って御神輿を担いでいます。
img_0674
自分もこどもの頃はよくこども神輿に参加していましたが、北立花町のこども神輿は楽しすぎます。
何故楽しいか…。
それはきっと大人も楽しんでいるからかなと思います。
そして楽しんでいる大人が、ずっと続いている伝統、想いを大事に引き継いでいるからかなと思います。
img_0669
一人で暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんの家では、「よいさー!よいさー!」と、より元気に。
こども達の元気な声、御神輿に手を合わせて喜んで下さる高齢者の方々。
こういった想いが次世代に引き継がれています。

すくっこ、今年も全員御神輿に乗せていただきました…。
こんな風にこども全員を御神輿に乗せてくれるこども神輿は見たことがありませんでした。
これもこども達を楽しませたい!の地域の方々の想いがあってこそ。
非常に良い表情をしていました。
img_0671
img_0672
きのこ、何故カメラ目線?

この地域にすくっとがあること、この地域の方々に出会えたこと、こうして御神輿に呼んでいただけること。
こうして地域にかなーり恵まれている自分達はラッキーです。

「こどもの声が聞こえて嬉しい」
こう言っていただけること。本当に有り難いです。
少しずつ地域に返していけることを見つけたいです。

img_0675
この黄色い御神輿、近所の元気なおじいちゃんが作った御神輿です。
皆がかわるがわる担いでいました。

img_0673
行く先々で接待が…。保護者の方も驚かれていました。
もう小学生ではなく、おっさん…?(笑)

今年も北立花町の御神輿は大盛り上がり。
反省会という名の町内の飲み会も19時過ぎまで続きました。
楽しかったー!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!
来年もどうぞよろしくお願い致します!
2018/10/09 その他