新着タイトル
カテゴリ
月別
強化月間☆
月曜日の修行(運動指導)の様子です。

まずはウォーミングアップで鬼ごっこ遊び。
捕まっているすくっこ達。
木の妖精のようです(笑)
なかなか警備が厳重で助けられない~。
img_1364

ハァハァ(゚Д゚;)
心も身体もホカホカになったところで、この日のメインプログラム。

今月の修行はポートボール強化月間!
団体競技を通してチーム力のアップを図ります。

そしてこの時期は1年生も難しい動き、そしてルールが理解できるようになっています。
修行の幅が拡がる時期です。
img_1370
すくっとで導入しているルールはこんな感じです。
・1年生同士、2年生以上同士のチームでそれぞれ対決(どの子も参加意識を持てるように)
・ボールは小さいバランスボール(あまり勢いよく飛ばないためボールに触れやすい)
・ドリブルは無しで3歩までしか歩けない(パスを多く通してもらうため)
等々…
ちなみに来週は縦割りチームで編成してみます。
集団の最終仕上げです。

img_1367
作戦会議も綿密に。
img_1365

1年生のチームも立派に作戦を立てられています。
2年生以上のチームはより具体的に。
それぞれが役割分担をしています。
img_1369
いざ勝負!
↑こちらはいつも通り支援員も応援で熱くなり、画像撮り忘れ…(;´д`)

なかなか良い勝負でした。

最後の挨拶の前に、振り返り。

何故勝てたのか、何故負けたのかを考える機会に。
課題を見付けて次に活かしてほしいと思うのです。

・仲間がしっかり呼んでくれてパスが通ったから勝てた
・パスをしたい時に誰もいなかった
・掛け声がよく掛けられていた
・作戦通りに動けた
・作戦を立てたのにそれ通りに動けなかった
・協力してゴールを目指せた
等々

4月に向け、上級生はエンジン全開です。

この後、自主的にパス練習を始める子も。

修行はやはり習い事のカテゴリーに入ります。
…が、不思議と息切れ感は感じないのです。(大人は走りまくって心肺的に息切れ…)
ここで言う息切れ感とは、心の息切れ感です。

やりたくないのにやらされる習い事ほど苦痛なことはありません。
そして自分達もやってもらいたくありません。

やりたくないのであればやらなくても良いという選択肢をあえて与えます。
ただ、そこに楽しみを見出せるようであれば大きな学びに繋がると信じています。

今年度終了まであと半月ほど。
支援員も息切れしないように体力つけて行きます('◇')ゞ
2019/03/13 その他