新着タイトル
カテゴリ
月別
ありがとう。朝顔
すくっと隣の祖母宅の解体工事もきっと今週で終了だと思います。
屋根より低めの鯉のぼりから覗く現場です。
130112848_unknown
朝から電気を点けないと生活が出来なかったすくっと…。
今では電気無しで生活ができています( ゚Д゚)
お日様の光は本当に有り難いものですね。
解体作業をされている方の神業に感動の日々です\(◎o◎)/!



今日は東京に住む兄から報告があり、小学校1年生の姪が、初めて泣かずに学校へ行けたとのこと。
皆に隠れてこっそり泣いたり、キーホルダーを友達に指摘されて外そうとしたり。
姪にとってはワクワク以上に緊張と不安が入り交じった小学校生活のスタートだったことと思います。


学校で朝顔を植え、それがとても楽しかったらしく、それをきっかけに学校へ笑顔で行けたとのこと。
もしかしたら明日は泣いて学校へ行くかもしれません。
でも朝顔から楽しみを見いだせた姪は、また新たな楽しみを見出せることができると信じています。
よく様子を見て状況が分かっているからこそ頑張り過ぎてしまうのかなぁと思います。
姪にはゴールデンウイークに一緒にお風呂に入りながらこんな話をしました。


頑張らなくていいし学校に行きたくないと思ってもいい。
自分が楽しいと思うことを見付けて笑顔でいれば、周りにもーっと笑顔が増えるからね。


こんな話をしたと思います。
姪はしっかりと頷いていました。
そんな姪は、朝顔を通して楽しいこと、笑顔になれることを見付けたのだろうなぁと感心しました。


それぞれの場所で本当に頑張っているのだなぁと、こども達の頑張りを思うと、ぐっとくるものがあります。
こども達だけではなく保護者の方も。

img_1739
自分達にできる事は放課後からのアプローチ。
特効薬などありませんが、笑顔になれるサポートができればと日々奮闘しております。
img_1740
さぁさぁ、明日は金曜日。
気温も高くなりますし、ひたすら遊びまわるのです。
2019/05/09 その他