新着タイトル
カテゴリ
月別
今流行りの…
すくっと男子の間ではハンドベースが相変わらず人気ですが、最近また面白い遊びが増えました。
なんと…ペットボトルキャップ投げ!(画像は昨日の修行風景ですが)
img_1766
始まりは、高学年男子たちがペットボトルキャップをボールがわりにして投げ始めたことでした。
こじんまりと練習していたのが最近は低学年にまで輪が広がっています(^_^)
思ったよりまっすぐとび、ボールほど力がいらないので低学年でもやりやすいんだろうなぁ…こんな遊びを考える人は天才だと思います。
私にもそんな力が欲しかった。
余談ですが、私は何度も子どもたちに投げ方を教わりましたが全くコツがつかめず…(´;ω;`)
なぜあんなに綺麗に飛ぶんだ…??
 img_1768
そんな男子をしり目に女の子たちはごっこ遊びに夢中。高学年になるにつれ、ごっこ遊びをやることって減りますが、すくっとの高学年女子たちは案外率先してやっています。
あれ、男子もちらほら…( ゚Д゚)(笑)
 
img_1767
ごっこ遊びもそうですが、自分たちで遊びを生み出してワイワイしている様子を見るとなんだかいいなぁと思います。
とにかく楽しそう。
子どもたちのキラキラした笑顔を近くで見られるあの瞬間が一番幸せかもしれません。
キャップは飛ばせなくても、自分にできることは他にもきっとあります。
沢山のキラキラ笑顔がこれからも見られるように支援を続けていきたいです。

初ブログのあっぴーでした☆
img_1764  
2019/05/16 その他