新着タイトル
カテゴリ
月別
大雨・洪水警報!土砂災害レベル4!休校に
七夕の朝、松山市の小学校の児童は
大雨・洪水警報と、土砂災害の警戒レベルが上がり
一部の学校をのぞき自宅待機となりました☔️

土砂災害の心配のない地域は、登校できたようですが、半数くらいの児童は、朝から保護者とともにすくっとへ。

・警報解除になれば学校へ登校
・このまま11時の時点で警報が続くと休校
・保護者の仕事の都合がつけば、お迎え有り
などなど、臨機応変に朝の7時半から受け入れが始まります☔️🎒

1番は保護者が不安になると子どもたちも不安になるため、すくっとにとにかく連れてくれば大丈夫🙆‍♀️💕と言う状況を作ります。

と、いうことで、今日のお昼ご飯は、4、5年生3人にカレー🍛を作ってもらいました!

20-7-8

自分たちで、サッサッと準備して🧅玉ねぎは、顔くらいある大きさ(笑)
切っていると涙が出て何度も顔を洗ってました🤣
Y君のリーダーシップと、それを支える落ち着いたMちゃん。野菜のカットは何ともダイナミック‼️
Nちゃんは包丁が苦手😆だから、野菜洗ったり、使い終わった道具洗うよーと、自然と役割も決まっています🥣
20-7-8a

毎日のように、放課後の時間を一緒にすごしているからか、きょうだいのように息がピッタリ!



カレーのいい匂いに、二階で遊んでいた低学年の子たちも、ワクワクが止まりません✨😊

さあ、みんなで、いただきます!!
きのこちゃんのお母さんの畑の🍉と、トマト、きゅうりも🥒。

20-7-8d

20-7-8b

おいしかったーーーーー!おかわり続出🍛




雨音が大きく、時々けたたましいスマホの警告音⚠️📱がなる中、子どもたちの不安な気持ちも和らぎました。


すくっとに来とってよかったー😌


そんな言葉のご褒美ももらえました❤︎

まだまだ安心できませんが、こんな時こそすくっとは、子供にとっても、保護者にとっても安心できる場所でありたいです🏠

img_3632

byひとみん
2020/07/08 その他