新着タイトル
カテゴリ
月別
缶蹴りしようぜ!
火曜日は6時間の小学校が多く、遊ぶ時間を確保するため、宿題は夕方から!
暗くなるまで思い切り遊び倒します。

宿題は夕方から頑張ります。
そして何でも無い会話ですが、昨日の宿題中にこのような会話がありました。
  

1年男子A「今日神社で遊ぶんよね?今日は缶蹴りしたいな~。」

1年一同「やりたい!一緒にやろう!」

1年男子B「缶蹴り?何なんそれ?やってみたいけど分からんかも。」

2年男子「教えながらやるけん一緒にやろう。」

1年女子A「缶蹴り楽しみ~♪」

その後、ものすごい集中力で宿題を終わらせたこども達でした…。


何でも無い会話ですが、「○○がしたい!」「○○が楽しみ!」
自分達で考え計画して楽しむことができる。…が詰まっています。
初めて缶蹴りをする子にも優しい…。

何より楽しみがあるからこそメリハリのついた行動ができる!

昨日は計画通り、6時間授業から帰ってきた上級生も巻き込んで缶蹴り!
この人数を見付けるのは大変だ~。
img_8328
でもとっても楽しかったようです。
蚊もいなくなったし、また缶蹴りが流行るかな~。
img_8325
img_8326

img_8329
こちらは椿の種をひたすらつぶしています。
それぞれが「楽しい!」と思えることを楽しんでくれています。
すごいぞすくっこ!
2017/11/01 その他
1 ... 9 10 11 12 13