新着タイトル
カテゴリ
月別
1年生だけの修行
本日の修行は1年生は神社でサッカー。
2年生以上は駐車場にて跳び箱やマット運動に分かれて行いました。

この時期の1年生は4月から外遊びや、修行を重ねてきていることもあり、
さまざまな身体の使い方が上手になってきているのでスポーツを取り入れたっかのです。

いつも公園に行った時は迷わず遊具に走る1年生。
ひょっとしてルール知らないかも。
「サッカーのルール知ってる?」ときいたところ、首をかしげる子もいました。
が、いざ始めるとボールを蹴って追いかけて走っています。



img_7552
もちろん10人中4人は初心者なので小さめのバランスボールで行いました。

思うように足が運ばずボールと転がり、転がった先で巻き込まれ二次災害も起こっています。
オンゴールもあり「てへっ」と苦笑いする子も・・・(笑)
足が痛くなった~という子もやめるかなと見ていましたが、
キーパー前に座り、ボールが来た時だけ急いで立ち守っていたのです。


img_7553


なかなか激しくなり、要領も掴んで楽しくなってきたのか
延長を希望してきたので、2分延長したところ、
同点となり試合終了。


終わった後、
「Kくんのおかげで同点になったんよ。ありがとう。」
なんてメンバーに感謝する姿も・・・。
こんなシーンに感動したきのこでした。


どんどん取り入れて普段遊ばない遊びを知って、楽しんでもらいたいなと思いました。



 
2019/11/26 その他
1 2 3 4 5 ... 9