新着タイトル
カテゴリ
月別
修行という名の・・・①

すくっとでは、「修行」という名の公園遊びがあります。

 

今日も「5時から修行しよう~」と決まったら
みんな宿題の手も早まり急に静かに(笑)

 

すくっとには、すくっとの庭以外に

●お隣の井出神社さん

●石手川緑地公園

と、すぐそばに広い遊び場があり、日ごろからドッジボールやハンドベースボール、サッカー、バレーボールなど高学年も発散できます('◇')ゞ

 

修行はその石手川公園で。

出発の時に、みんなから遅れて準備していた1年生Aくん。

もう一人の友達を待つ間、何だか動きが??

2020-6-22-8

見ていたら

Aくん「修行の準備体操しよんよ」

それまで、あまり外で遊ぶのが好きじゃなかったAくん、修行の準備体操~!!!

めっちゃ気合入っています。

最近、サッカーやスイミングも始めたので、その前に準備体操をするんでしょうね。

「足は、下につけないんよ。ピーンと伸ばすんよ。」と教えてくれます。

 

 

そして、公園に行くと

早速1年から6年まで混じって、修行遊びです。

今日は、こおり鬼(鬼ごっこ)の変形バージョンをすることになりました。

40人近い子どもの中から、鬼を4人(タスキをかけます)。
捕まった子は凍りつくので動けません。
王様がタッチした子だけ、生き返ります。

王様が鬼に捕まったらゲームオーバーなので王様は鬼にバレないようにしないといけません。

 

こっそり王様を決めて「スタート!!」


すぐに王様がばれて終わったり、王様もあまりよくわからないまま捕まってしまったり。。。

  2020-6-22-5 

でも数回重ねると鬼も作戦会議!

2020-6-22-6

 

そして、逃げる人も王様を守るための作戦会議!

2020-6-22-4

結果作戦も甘かった。。。じゃあどうする

ただの鬼ごっこじゃなくなってきますww

 

そんな修行の後は、遊具やボールで遊びます。

こうしてすくっとの子供たちが元気にのびのび遊べるもの地域の方々のご協力のお陰m(__)m

 

地域に大切にされて育つと

地域を大切にする大人になります。

img_4562

楽しみだ!!

 

byひとみん

 

 

2020/06/23 遊び
1 2 3 4 5 ... 10