新着タイトル
カテゴリ
月別
夏休みミーティング
先週の土日は晴れていましたが、休み明けの月曜日はあいにくの雨・・・。
外には行けないので室内で過ごし、高学年と低学年に分けて夏休みの計画を立てました!

先週、高学年チームが大まかにやりたいことリストをあげていたものをより具体的に話し合い、
低学年は、やりたいことをグループに分かれて話し合いをしました。

3

グループ分けは、1年生から3年生の混合で3年生がリーダーとなって行われました。
1年生は、初めての夏休みで想像がつかないので、先輩たちが過去のことを教えたり、
3年生男子Kくんは、気持ちが高ぶり全員にこと細かく説明していました。
その姿が可愛くて思わず笑ってしまいました。
3年生女子Sちゃんは、なぜそれをしたいのか、それをするとこうだから・・・というところまで
発表してくれました。
また、キャンプで魚釣りをしたいといった1年生男子Jくん。
「山から木の棒を取り、ひもを巻き付け、仕掛けをし、針があれば針もつけて魚釣りをしたい!」と・・・。
1年生の想像力に驚きました!!!

Jくんは、工作や公園で基地作りをしたりと何かを作ることが得意です!
大人もびっくりするくらいの作品を作ります!

2

大人が計画を立てて実施することは簡単ですが、子ども達の夏休みであり子ども達が主体のイベントで
全員で参加してほしいという想いですくっとではこういった形をとっています!

自分達で考えて実施される喜び、案が通らなくても楽しめるように!

1

子どもたちの案をすべて通すことは難しいけど、できる限り大人も協力して楽しい夏休みにしたいと思います(^▽^)/

以上、ゆっきーでした☆


 
2021/05/25 お知らせ
1 2 3 4 5 6