新着タイトル
カテゴリ
月別
菊池のおいちゃんと作ったすくっと米
菊池のおいちゃんと作ったすくっと米。
先日全ての作業を終えました。

種植え
これで本当にお米ができるの!?と、半信半疑で植えました。
img_7291

img_7293
  

田植え
保護者の方も一緒にワイワイ。
お手伝いいただき、本当に助かりました。
img_7524

img_7525

稲刈り
放課後の時間を使ってバタバタでしたが、初めて稲刈りを体験する子もおり、楽しみました。
金色に実った稲が本当にきれいでした!
img_2428

img_2417

そして受け取り
ものすごい量をいただきました!
 img_2574

きのこ&まりちゃん(母)が協力して袋に詰めて…
img_8500 img_8501
完成!ラベルを大急ぎで作って貼りました。


お迎えの際にお渡し。
ニコニコ大事そうに抱えて帰っていました。

帰ってから早炊きで炊いて食べてみます!という強者の保護者の方もいました。
お疲れでしょうに…親力って本当にすごいです。

こども達が自分で「作る」に少しでも関われたすくっと米。
お腹に入って身体を作ってくれます。
物としては消えてしまうかもしれませんが、宝物にしてくれたらいいなぁ。

菊池のおいちゃん、いつも本当にありがとうございます!
今度はジャガイモ堀りですね。
こうしてすくっとの活動を支えて下さる方がいて下さることに感謝です。
2017/12/08 その他
1 ... 9 10 11 12 13 ... 15