新着タイトル
カテゴリ
月別
令和元年に感謝
令和元年もあとわずかとなりました。

すくっとは27日の餅つきで仕事納めでした。
毎年、年末はすくっことの餅つきで締めくくるのです。
img_8129
餅つきの前日、大雨のため大きな水たまりが…。
朝から冷たい水たまりにタオルを漬け込んで水を取るすくっこたち。

実はこの日、午後からの大雨で水たまりは再び満タンに…"(-""-)"
この12月ですくっとに勤めて1年の支援員は、
水取りがすくっとに来て一番辛い仕事だったとか笑
 
あ、そうそう、すくっと支援員の忘年会も28日に実施しました。
こちらは写真撮り忘れ…( ゚Д゚)
1年間頑張ってくれた仲間に心からの感謝です。
img_8180    
話は戻りまして、餅つきの様子を。

保護者の方も手伝いに来て下さり、朝からゆるーく餅つき。


よいしょー!よいしょー!!

img_8190
よいしょー!よいしょー!!!

img_8148
上級生のサポートが上手い!返し手も上手い!
年々楽になるのでは…(*´Д`)
img_8161
1年生も果敢にチャレンジ!!
なかなか上手いぞ~!!!
img_8185
img_8173
そんな1年生の前に、5年生2人は仲良く力を合わせてお餅をついていました笑
いつまで経ってもかわいい2人です( *´艸`)
img_8133
みんな、1年間ありがとう!
月並みな言い方ですが、みんな大好きだー!!
img_8212
  

さてさて、今年1年の振り返り。
今年は沢山の決断をした1年だったように思います。

その数々の決断を振り返ってみましょう!


〇新すくっと建てようぜ!の決断
新すくっとの建設。かなーり悩みました。
「多機能学童保育広場すくっと」
「多機能」は学童保育事業以外の事業も拡げられるように。
「広場」は皆が集える心の寄り場となるように。
そんな場所にしていきます。
img_6420
img_3081
img_3111

〇ばーちゃんち解体しようぜ!の決断
新すくっと建設に伴い、老朽化が進んでいた祖母宅を解体することにしました。
祖母との思い出が沢山詰まった場所。
寂しくもあり、解体されていく様を見て、祖母の笑顔と同じぐらい良い場所にしていこうと強く想いました。
祖母宅があった場所は、現在都会のオアシスとしてこども達の笑い声が響き渡っています。
img_1550
img_1561
img_7739

〇えひめ放課後協力機構立ち上げて放課後変えちゃおうぜ!の決断
もっと広く放課後を考えて、変えていったらどれだけ楽しいだろうか?
岡山大学の中山先生の助言もあり、愛媛の熱い仲間とえひめ放課後協力機構を立ち上げました。
5月に開催した立ち上げフォーラムは大盛況でした。
またここからより面白く豊かな放課後を作り上げていきます!
必殺仕事人!愛媛の放課後は任せて下さい!!
しかし濃いメンバー…。自分もよくこんな濃いメンツに声を掛けたな~と、自分で自分を褒めたいです!笑
9934842354079
image-1

〇車で宮城県石巻市まで行ってみようぜ!の決断
新婚旅行に行っていない我が家。
こんなに長いゴールデンウィーク無いよ!
ってことで、宮城県まで車で行ってきました~。
愛媛→岡山経由→岐阜→長野→福島→宮城→東京→愛媛
岡山から長野まで、岡山の友人が共に旅をしたのですが、
「2人の旅は人を訪ねる旅なんだね~。」と言われ納得。
しかし良い旅だったな~。
129849600_unknown

〇陸上チーム作っちゃおうぜ!の決断
保護者のお誘いもあり、即席陸上チームを結成!
大会に出てしまいました。
大会中のドラマも心から感動しましたが、
練習過程で、成長していくこども達にひたすら感動。
応援はきっと参加チームナンバーワン!そんなチームが大好きです。
img_8001
img_8002


〇和太鼓始めようぜ!の決断
ずっとずっとやりたかった和太鼓を10月から始めました。
大人になってからの習い事は新鮮で、1年生になれるのも楽しい!
新たな場所、仲間はまた新たな宝物になりそうです。
大人が本気で楽しむ姿をこども達にも見せたいな~とワクワクしています。
img_3447

本当はもっともーっとあるのですが、くどくなるのでこのへんで。

この1年、沢山の人に助けられ、巻き込み、楽しみを共有してきました。
大きな決断をする上で大事にしてきたのは、

「幸せや楽しいことは沢山の人とシェアをしよう」

ということでした。

これは結婚する時も事業を立ち上げる時、常に大事にしていた柱。
ここに改めて立ち返った1年でした。

幸せな気持ちにしてくれた皆さんに、心から感謝です。


そして今年のブログの締めくくりは、12月に大きな手術をした父親へ。
あまり口数も多く無いし、2人でいるとそれぞれが自由過ぎますが、
ありのままの自分をずっと受け入れてくれた優しい父です。
心から生きてくれていることに感謝です。


皆々様、もれなくよいお年を迎えられますように。

感謝☆
img_6660
img_8195
来年も力を合わせて頑張ります。

豊田 開吏・千英
2019/12/31 その他
1 2 3 4 5 ... 13