新着タイトル
カテゴリ
月別
毎週木曜日は
あっという間に過ぎた一週間。
昨日も他クラブの先生方と午前中は研修でした。

「運営指針」第1章 総則 3(1)放課後児童クラブにおける育成支援
放課後児童クラブにおける育成支援は、子どもが安心して過ごせる生活の場としてふさわしい環境を整え、安全に配慮しながら子どもが自ら危険を回避できるようにしていくとともに、子どもの発達段階に応じた主体的な遊びや生活が可能となるように、自主性、社会性及び創造性の向上、基本的な生活習慣等の確立等により、子どもの健全な育成を図ることを目的とする。

上に書かれていることを私達は毎日営んでいます。

昨日は研修後、お問い合わせをいただいたり、見学に来られたお母さんと話をしたり…。
皆がこどものことを真ん中に置いて考えた1日だったように思います。

s__50520067
放課後は、かなり長い時間になります。
社会性や協調性、忍耐力や思いやり等を育むことも放課後が担っていると思っています。

「ただ預かるだけではない」

「行き当たりばったりでこども達と関わることがないように」

自分達の意図や目的を、しっかり日々の保育に含まれている場所でありたいと思います。

楽しいこともワクワク湧いてきています。
新年度の4月から、もっと楽しい場所になりそうです。
そんな予感がします。
2018/01/19 その他
1 2 3 4 5 6 ... 11