新着タイトル
カテゴリ
月別
夏休み終了!そして2学期
2019年の夏休みも無事に終了しました。


そして息つく間もなく今日から2学期がスタート。
みんな学校から元気に帰ってきてくれてホッとしました。


今年の夏休み、総勢55名のこども達と過ごしました。
それはそれは賑やかな日々!
沢山の笑い声が響き渡りました。


この夏休み、こども達に一番大切にしてもらいたかったこと。
やっぱり他者への思いやりでした。


勿論自分自身への思いやりもなのですが、
夏休みは特に沢山の時間を家族以外と過ごすことが多くなります。
そして縦割りでの活動も多くなります。
すくっこ達には次のステップへ駆け上がってもらいたいなぁと思っていました。


夏休み、みんなたくましく成長してくれたと思います。


これは仲間の支援員が共有してくれたエピソードなのですが、
児童クラブ大運動会でのこと。

全員リレーで2回走るメンバーを決めていた時のこと。
団長の「走りたい人ー?」の声掛けに、
「はい!」「はい!」「はい!!!」と、次々と手が挙がります。
その中には、これまでそんな主張をしなかった1年生の女の子まで!


正直なところ、その支援員は「勝ちに行くなら…」と思いつつ心にしまい込みました。

何故ならこども達だけで公平に決めているからです。
それが例え1年生だとしても、お世辞にもあまり速くない子だったとしても、
自分達の話し合いと方法で上手に決めています。

誰が遅くても文句は無し。
どの子にも一所懸命に応援をしています。

結局このチーム、このレースでは惜しくも1位にはならなかったのですが、
この過程が本当に素晴らしいなぁと、後から支援員に聞いて感動しました。
楽しんでくれたんだろうなぁ…と、ほんわか温かい気持ちになりました。


これもずっと繋いできた伝統だと思います。

img_2620
夏休み最終日、4クラブ合同で、雨でもめっちゃ遊んで帰ろう!
と、意気込んだのですが、なかなか晴れてくれたため、裸足でサッカー(笑)
img_2621
img_2623
ぶどうも勿論美味しかったのですが、他のクラブの仲間とごちゃまぜで遊んでいる姿は、
この夏のこども達の育ちの集大成のように思いました。
もうみんなキラキラし過ぎやろ!

img_7785
2学期、更にグレードアップしたすくっこを皆様お楽しみに!
そして来年度の受け入れ準備も始めていきます!(←こちらはまず支援員が)

img_2618
今年の夏休み、お世話になった方、企業様、預けていただいた保護者の方々、支援員仲間に心より感謝申し上げます。
そして思い切り夏を駆け抜けたすくっこ。
沢山の思い出と笑顔をありがとう☆
img_7701
2019/09/02 その他
1 ... 6 7 8 9 10