新着タイトル
カテゴリ
月別
ぞんぞん
ほとんどの小学校は車でお迎えに行くのですが、近隣小学校の子は歩いて帰って来てくれます。
お迎えの車と同時…いえ、もしかするとお迎えの車より早くすくっとへ到着するからです。

昨日は下校時、雪が降っていました。
1年生の男子、帰ってくるなり…。

「雪がぞんぞん降りよったんよ~。」

…ぞんぞん?
何かいいね、ぞんぞんって…。

雪と言えば「こんこん」?「しんしん」?色々あると思いますが、「ぞんぞん」は初めて聞きました。
これから使わせていただこうと思います!
時々保護者の方の出身地の方言が使われていることがありますが、その類かな…?


昨日は見学の方も来られており、音読の聞き手が足りていなかったすくっと。
上級生が張り切ってお手伝いしてくれました。
足りないって本当に素晴らしい経験になります。
有り難い機会をありがとうございます~!

そして昨日はこんなサイン。
2年生のHが書いてくれました。
img_2626
「気もちがつたわってる」「上手!!」

きっとHも気持ちをこめて聴き、サインをしてくれたことと思います。
これは一生懸命読んだ子も嬉しかったはず!本当に上手に読んでいるのです。

気持ちが伝わるって嬉しいね。
分かってくれるってすごいね。

そんなこども達に対する気付きを日々探して楽しんでいます。
2017/12/13 その他
1 ... 6 7 8 9 10 ... 15