新着タイトル
カテゴリ
月別
スペシャル☆
おっと…前回の更新からしばらく経っていました。
また他の支援員にもブログを書いてもらいます('◇')ゞ


今日は初めて前回りができた記念日☆
img_6577
↑これは嬉しいよね~。とにかく見てほしいよね~。


じゃがいも頑張って掘りまくった記念日☆
img_6574
↑いつもお世話になっている菊池さんのお手伝いに。
かなり頑張ってくれて、無事にミッション完了!


うーん、毎日がスペシャルですね。


そんなスペシャルな毎日ですが、こちらの場面にズームイン!

「掃除」です。

すくっとでは縦割りチームで掃除も担当します。
勿論1年生も…なのですが、今年度は1年生の状況を見て、時期を見送っていました。

今年度は夏休み前の6月から本格的にスタート。
かと言って、全員でするほどでも無いので、縦割り2チームずつ!

こちらは1年生1人に対し、2年生2人がベッタリ。
img_1943

2年女子「こうやって拭くんよ。上手上手!」

上手に教えてるな~と、ひたすら感心。

2年女子「では次は雑巾を洗うお手本ね。〇〇(2年男子)がやりよん見て。」

2年男子→無言でぎゅっと雑巾を絞って見せる。

うーん…。黙って背中を見て付いてこい的な?(笑)

1年生はそれを見て絞ります。

2年男子「あ、ここをもうちょっとぎゅっと持って。…そうそう。」

背中を見て付いてこいだけじゃないんだね。2人とも優しいなぁ。

こうして1年生とともに掃除を終えた2年生。頼もしい!

1年前までは掃除を教えられる側だった2人。

こうして教える側になり、1年生のことを思いやって教えている姿が感慨深い!

この一瞬がスペシャルなのです。


本日の掃除チームでは、1年生女子がトイレ掃除を嫌がりました。

何故トイレ掃除をするかを先輩達が教えてくれて、今日は覚えるだけに。

こちらも一歩ずつです!トイレって自分でなかなか掃除しないもんねぇ。



さてさて、明日もすくっと畑の残りのじゃがいもを掘り起こしに行きます。

夏休みの申し込み書は今週中に仕上げます!

遅れている作業を一気に進めます~。頑張れ~自分~。
2019/06/17 その他
1 2 3 4 5 ... 375