新着タイトル
カテゴリ
月別
2019年度蛍合宿を振り返る
蛍合宿後、書類の提出に追われていた我が家です。

色々な人に助けていただいて、やっとこさ一段落。
明日から週明けにかけ、夏休みの予定を一気に組みます!!


そして蛍合宿の振り返り。
img_1923-1
蛍合宿後は夜勤明けの気分…。
日々夜勤をされている方、本当にすごいなーと思います。
img_1924
今年の蛍合宿はとにかく縦にこだわって…がテーマでした。
img_1902-1
今年度は4月に1回目の新年度。
ゴールデンウイーク明けに2回目の新年度。
そして6月から新たな仲間が入って3回目の新年度。

また、放課後いかに遊び時間を確保するかを考えると、
どうしても低学年を先に外遊びへ出すという作戦に出てしまい、
結果横のつながりは強固なものに!
でも、縦の繋がりがいまいち弱い。
img_1909
それぞれのメリットデメリットがあると思いますが、
せっかく異年齢のこども達が集まる放課後。
改めて縦の関係を見直し強くせねば!
と、ずっと考えていました。

そう考えると、今回の合宿では5年生男子と1年生女子がずっと手を繋いで蛍鑑賞をしたり、
朝と夕方の散歩では、上級生がしっかり1年生の隣に付いてくれたり…。
そうそう、お風呂では5人分ぐらいの低学年の洗髪をサポートした強者も。

お陰様で蛍合宿明けのすくっとは、こども同士の関係性が微妙に変化したように思います。

これまで繋がりにくかった縦の関係が、しっかり紡げているのです。
img_1929

あれ?あの子とあの子が遊んでる!
img_1927
あの子と繋がることであんな遊びにチャレンジできてる!

名前覚えてくれてる!
img_1930-1
月曜日から水曜日までのたった3日間ですが、
沢山の気付きがありました。
img_1926-1
夏休み前にレベルアップできたように思います。

やってみないと分からない。
やってみるから面白い。
蛍だけではなく、サルもヘビもキツツキもいて賑やかな合宿でした。

預けて下さった保護者の方々、参加してくれたすくっこ。
今回はやむをえず参加できなかったすくっこにも感謝。
夏休みに向けて安心感が増しました!
img_1903-1
↑それいけすくっこ!!

そして毎年迎えて下さる竹山荘の皆さんにも感謝です。

代表でした('◇')ゞ
2019/06/12 その他
1 2 3 4 5 6 ... 375