新着タイトル
カテゴリ
月別
今年の夏休みは主役は子ども、企画もこどもたち!!

夏休みも目の前!!!
すくっとの2020年夏休みは、コロナで夏休み日数が少ない子ども達のやりたいことを実現する夏休み☀️
と、いうわけで
デイキャンプ、合同大運動会、ブドウ狩りの日、大物宿題やっつけ日といったもともとのすくっとイベント以外の日は
子ども達の企画&リードで決まります!

約1ヶ月前から、夏休み
すくっとのみんなとしたいこと
すくっとでしたいことなど
それぞれ考えています。
20-7-17b

普段から週に1回のペースで同じ学年同士のグループディスカッションをテーマを決めてやっています。
…と、言ってもテーマは難しくなく
「朝、目覚めたらお母さんがゾンビになっていました。あなたはどうしますか?」
というものや、究極の選択で結婚相手を選ぶテーマなど。。。
毎回ありえないけど子供たちにとっては真剣そのもの。

だってお母さんがゾンビですよ😓やっつけたらお母さんいなくなるし。。。怖いしww
だからグループでどうするか、なぜ?、と議論していきます。

回を重ね、始めは何をやっているのかわからなかった子も
思いを話すポイントや、思考の進め方のコツを掴んで行っているようです。
20-7-17d

際立ってリーダー的な子がいるわけでなく
みんなで話している様子に、横の関係の良さを感じます。


そして、その形で夏休みの計画も3週間かけて決めていきました。
やりたいことの、書き出しから始まり
1年生もこれは現実的に行けるのか。
どうやればできるのか。。。考えています。
20-7-17

各学年内容が決まってくると、コロナ対策まで考え(笑)、細かい準備物、必要経費などをiPadなどを使い調べていますね。
お母さん払ってくれるかなとその辺の作戦も☺️

そして、昨日はいよいよ
【プレゼン大会‼️
20-7-17a

グループで話してまとめたことを発表です。
面白かったー!!

これとこれは、組み合わせできるね。
スイカ割りは、デイキャンプでできるね。
夏祭りが今年は全部中止だから、すくっと祭りしたいと3年生。
保護者や地域の人、近所の保育園も招待したい。
そんな心温まる内容もありました。

20-7-17c

今年だからできるそんな夏休みにしたいです。


さあ、決定したら夏休みいよいよやっちゃうよ〜
#すくっと #夏休み #放課後 #児童クラブ #ディスカッション

 

2020/07/17 遊び
1 2 3 4 5 6 ... 499